11月22日~ペア酒器で乾杯♪「いい夫婦の日」~《スキレット日記:2022-11-22高松市多肥下町・スキレット》

11月22日~ペア酒器で乾杯♪「いい夫婦の日」~《スキレット日記:2022-11-22高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町の生活雑貨店スキレットです。

11月22日は「いい夫婦の日」。

ものすごーくベタな語呂合わせ、なおかつ1988年から提唱スタートだそうですが。。。。

気が付けば30年以上。シッカリ定着しております。

そんな「いい夫婦の日」をたのしむアイテムとして、スキレットからは「ペア酒器」をご提案。

まず最初にご紹介したのは冷酒用ガラス酒器「水の彩(みずのあや)」。

お祝い事の乾杯として日本酒それも大吟醸を冷酒で楽しむかたちがすっかり定着いたしました。

今の時期なら、天ぷらやカルパッチョにあわせて楽しんでいただけると思います。

こちらは「日月(じつげつ)」。

月日をかさねて味わいを出す。

お酒と夫婦の共通点かもしれません。

ステムのあるタイプはシャンパンで、ころんとしたロックグラスは焼酎ロックが楽しめそう。

じっくり、ゆったり、おちついたひとときを楽しめそう。

最後は、ちょっと趣向をこらして「鳥獣戯画と桝酒」のセットをご紹介。

たのしそうな絵柄に氷晶のようなキラキラと煌めくグラス表面。

アデリア・石塚硝子の技術をふんだんにつかい、金彩紋様が踊る趣きある逸品にしあがってます。

たのしいお酒で「いい夫婦の日」がことしも、来年、末永く続きますように。

スキレットのキッチンコーナーにございます。