『梅仕事』の道具、そろってます~♪《スキレット日記:2023-06-25@高松市多肥下町・スキレット》

『梅仕事』の道具、そろってます~♪《スキレット日記:2023-06-25@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町にある生活雑貨スキレットです。

ファッション&こども服のセールが先週の金曜からスタートしておりますが・・・。

セールのあいまにご紹介したいキッチンアイテムが、こちら。

『梅仕事(うめしごと)』の御道具たちです。

梅仕事とは、梅が旬を迎える季節に自家製の梅干しや梅酒などの保存食を作ること。

少し時間はかかりますが、丁寧に作った梅干しや梅酒は格別のおいしさ♪なのです。

梅が収穫できるのは、ちょうどこの時期。

「梅雨」の季節にあたる6月頃に梅仕事をしておくと、一年通じて、自家製梅干しや梅酒、梅シロップを楽しめます。

大切なのは「消毒」。

梅や瓶にカビの胞子がついていると、つくっているとき傷んでしまいます。

梅のホシと呼ばれるヘタ(取り口)の部分は楊枝でキレイにとりのぞいておきましょう。

瓶のアルコール消毒は念入りにしてくださいね。

スキレット高松には消毒用のパストリーゼ(ドーバー酒造)もございます。

ざるも様々な大きさ入荷しておりますので是非店頭でチェックしてみてください☺️

スキレットのキッチンコーナーにございます。