~おうちあそびシリーズ~カードゲーム編(その1)~《スキレット日記:2021-01-22@高松市多肥下町・スキレット》

~おうちあそびシリーズ~カードゲーム編(その1)~《スキレット日記:2021-01-22@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町にある生活雑貨スキレットです。

先日、ちいさなおこさま向けの「おうちあそび」を提案させていただきました。

今回はその第2弾!

小学生からおとなまであそべるカードゲームのご紹介です♪

まずは「定番」のこちら。

「ああ、『UNO(ウノ)』ねー」

「一家にひとつあるよねー」

・・・・よーく御覧ください。商品を持つ成人男性の手の大きさと比べてみてください。

うわ、デカ!

そうです。「ジャイアントUNO」。新明解国語辞典より二回りは大きい感じです。

普段のUNOが2倍楽しくなること、うけあいです。

つぎにご紹介するのが「ウボンゴ(ミニ&上級編)」

「もやもや●ま~ず」や「ガ●の使い」でも紹介されたことがあるので、その特徴的な名前で「ああ、見たことあるある!」の方も多いのでは。

あそびかたは簡単で、パズルが解けたら「ウボンゴッ!」と手を上げるだけ。

ネーミングから一発屋のように思われがちですが、世界各国でボードゲームの賞を受賞している本格派

脳トレ+わいわいボードゲームの決定版。スキレットで以前から扱わせていただいている「カタミノ」のパズルが好きなかたには特にオススメ♪

スキレットに初登場となります。

ほかには、こんな「学習系」もとりそろえております。

歴史人物もそうですが、意外に侮れないのが「都道府県パズル」「都道府県かるた」。

ちいさいころからカルタやパズルで都道府県の名前に親しんでおくことは非常にオススメです。

47都道府県すべてを「あー、なんか聞いたことある」のレベルにしておくだけでも学校の授業がはじまったときに随分ちがいますっ!(←こころの叫び)

さむい季節

のおうちあそび。

おとな も こども も、みんなで楽しんでコロナ騒ぎを笑いで吹き飛ばしちゃいましょう♪

スキレットの一番奥、こどもから文具コーナーに向かう途中にございます。