6月10日は「時の記念日」~掛時計はインテリア重視~《スキレット日記:2021-06-10@高松市多肥下町・スキレット》

6月10日は「時の記念日」~掛時計はインテリア重視~《スキレット日記:2021-06-10@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町の生活雑貨スキレットです。

本日6月10日は「時の記念日」だそうですね。

そういえば、こどものころ図書館で読んだ「発明・発見のひみつ」という学研の古い本にそんなことが書いてあったような。

なにやら、天智天皇が水時計で、、、とのことですが、どうやら西欧諸国の時刻感覚を日本でも定着させるために掘り起こした逸話であることをオトナになった後に知りました。

それはともかく、時の記念日ということで、今回はスキレットにある「掛時計」をご紹介いたします。

まずご紹介するのは、掛時計・人気ナンバーワンのこちら。

コンパクトホットプレートでおなじみ、「BRUNO」のポイント・ミニッツ・クロックです。

ともかく見やすい、そしてデザインが恰好良い。

ちいさなおこさまでも時計を読みやすくなる工夫がされています。

2番人気をあらそっているのが、こちらの「キャンパス・ウオール・クロック」。

曲木のシンプルフレームが上質なインテリアを演出してくれます。スキレットでは2色を並べて飾っています。

さいごに「スタッフのイチオシ」がこちら。

時計のデザインと聞いて、渡辺力(わたなべ・りき)氏の名前を思い出さないインテリア・デザイナーはおそらくいないでしょう。

美しいデザインに時計としての機能をすべて詰め込んだとまで評される渡辺力氏の掛時計たち。

それが「リキ・クロック」です。

アールシーは「RIKI CLOCK」の電波時計バージョンになります。

スキレット入口はいってずーっと右手の奥、ステーショナリーコーナーの壁面にございます。

お部屋の雰囲気に合う、そして、すえながく飾ってつかっていただけるものを選んでいただければと願っております。