忘れていた「大切な何か」とは・・・!?《スキレット日記:2021-07-13@高松市多肥下町・スキレット》

忘れていた「大切な何か」とは・・・!?《スキレット日記:2021-07-13@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町にある生活雑貨スキレットです。

先日7月7日の七夕のブログで「大切ななにか」を忘れていたことに気が付きました。

実は、、、、、

7月7日は「そうめんの日」だったんです♪

イマサラ! (°O゜)☆\(^^;) バキ!

「いまさら遅いっ!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、せめてこれだけはご紹介させてください、「いろいろそうめん」。

スキレットの店頭にも見本がある「いろいろそうめん」は愛媛県の会社がつくっているお素麵です。

もともと中国の言い伝えで7月7日に索餅(さくべい)というパンのような食べ物を食べて無病息災をねがう行事が、いつのまにやら七夕に素麺を食べるようになった、と。

地域によっては星のかたちのゼリーをトッピングしたりするそうですが、天の川をイメージして、ぜひこちらの「いろいろそうめん」を使ってみては?というご提案のブログにする予定だったのでございます。ハイ。

な、なにはともあれ(汗)、柚子や梅、伊予柑、抹茶、クチナシ、黒ごまといった自然素材と天然色素を練り込んだ色麺をクレヨン風にデザインした「いろいろそうめん」。

スキレットの入口はいってすぐ左の特設コーナーと、レジよこ食品コーナーの両方にございます。