来年の干支(えと)は・・・ミッフィー!?《スキレット日記:2022-11-13@高松市多肥下町・スキレット》

来年の干支(えと)は・・・ミッフィー!?《スキレット日記:2022-11-13@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町にある生活雑貨スキレットです。

改装と11周年フェアではじまったスキレットの11月でしたが・・・。

そんな11月も半分ちかくすぎてしまいました。一年って本当に早いものですねー(しみじみ)。

来年=2023年は「うさぎ年」ということもあり、、、、。

ショップのあちこちに「うさぎ」アイテムが目につくようになりました。

「うさぎ」モチーフの代表格といえば・・・!?

やっぱりmiffy(ミッフィー)。

ディック・ブルーナの代表作ですね。

ミッフィー、というのは英語の愛称で、オランダ語の「本名」?はナインチェ・プラウスというのだそう。

日本では福音館書店の絵本で「うさこちゃん」と呼ばれることもあります。

ミッフィーはおこさまだけでなく、おとなのかたにも大人気。

シンプルだけれど愛らしいそのすがた。

作者のディック・ブルーナさんが生きていたら95歳になっているはず。

これからも「永遠の名作」として愛されていくキャラクターだと思います。

ミッフィー特設コーナーは、店内奥のステーショナリーコーナーとキッズコーナーのあいだにございます。