憲法記念日とは関係ないけど・・・『おみくじ』あります♪《スキレット日記:2023-05-03@高松市多肥下町・スキレット》

憲法記念日とは関係ないけど・・・『おみくじ』あります♪《スキレット日記:2023-05-03@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町の生活雑貨スキレットです。

ことしのゴールデンウィークは「飛び石」という方も、チラホラと。

お天気に恵まれるなか、遠出をせずにご近所の寺社仏閣をお参り、というかたも多いのでは。

寺社仏閣といえば「おみくじ」がつきものですが・・・。

生活雑貨スキレットにも、こんなにかわいい「おみくじ」がございます。

中川政七商店さんの「招福まねき猫みくじ」と「奈良みくじ」。

ころんとした可愛いフォルムのなかに、楽しい「お告げ」が入っておりまして・・・。

底面にある赤い紐を引いていただくと、大吉、中吉、吉、小吉、末吉の5種類から1枚、おみくじが出てきます。

いちばんポピュラーなものが、こちらの「だるまみくじ」。

だるまは赤が家内安全、白が無病息災など風水に基づいた色によって願掛けの内容が違っています。

おみくじを楽しんだ後はだるまに目入れをして、お好きな場所に飾ってお楽しみいただけます。

少しずつ増えてきた外国人観光客のかたに人気なのが、こちら。

富士山をモチーフにした陶製の置き物の中に、小さく折りたたんだおみくじが入った富士山おみくじです。

頭頂部に「だるまみくじ」がちょうど良く収まる大きさ。

おみくじを楽しんだ後の富士山にだるまを乗せれば、、、、。

あら!まあ! なんということでしょう!?

まるで富士山から日の出が現れたように見える、縁起の良い置き飾りとしてもお楽しみいただけます。

憲法記念日にふさわしい(?!)縁起物。

スキレット入口はいって左手いちばーん奥にございます。