アースボール~こどもの日に「国境のない青い地球」を~《スキレット日記:2023-04-23@高松市多肥下町・スキレット》

アースボール~こどもの日に「国境のない青い地球」を~《スキレット日記:2023-04-23@高松市多肥下町・スキレット》

高松市多肥下町の生活雑貨スキレットです。

母の日のまえに、忘れちゃいけない「こどもの日」。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なのだそう。

「母なる地球に感謝」をこめて、おこさまに贈っていただきたいギフトがこちらです。

糸井重里さんがプロデュースする「ほぼ日」のアースボールです♪

「ほぼ日のアースボール」は、国境も国名もない地球儀です。

それは、宇宙から見た、そのままの地球です。

スマホやタブレットをかざすと、地球の「今」がごらんいただけちゃいます。

世界のいろんな情報がとびだします。

たとえば「世界標準時」や「子午線」といった概念。

世界各国の「いまの自国」が視覚的に、直観的に理解できちゃうのです。

スマホをアースボールにかざすと、、、なんと!!

リアルタイムで変化する地球上の「雲」「雨」「気温」をごらんいただけます。

データは1週間前までさかのぼれ、好きなように時間を進めたり戻したりできます。

たのしいおもちゃでありながら、国境も文字もない、みんなの地球を楽しめる。

むかし読んだマンガ「ドラえもん」に出てくる「地球製造セット」を思い出してしまいました。

母なる地球への感謝のきもちを育てるおてつだい。

こどもの日にこそ、おとなも一緒に楽しめる「ほぼ日のアースボール」。

スキレットの担当スタッフいち推しのギフトアイテム。

スキレットのステーショナリーコーナーとキッズコーナーのちょうどあいだにあります。