人気のリーフ&ボタニクスに「ベルガモット」が登場♪《スキレット日記:2022-09-30@スキレット》

人気のリーフ&ボタニクスに「ベルガモット」が登場♪《スキレット日記:2022-09-30@スキレット》

高松市多肥下町の生活雑貨スキレットです。

春先のブログで「ペパーミント」をご紹介したのが、昨日のことのよう。

季節はすすんで、この秋、「ベルガモット」が登場しました♪

ベルガモットはブンタン・マンダリンオレンジ・シトロンの3種類の柑橘(かんきつ)から生まれたものだそう。

世間一般では『イタリアのレモン』のイメージですが、苦みがつよくて食べるのには向かないらしいです。

11月から採取して果皮から精油をとる利用する用途だそうで、日本の柚子(ゆず)のイメージで捉えてよさそうです。

しかも栽培方法は、お正月飾りにつかわれる「ダイダイ」に接ぎ木するのが一般、とくれば、なるほど、冬の健康のイメージなんですね。

松山油脂からは、季節の限定品として、マザーソープ、ハンドクリーム、バスエッセンスが新発売となってます。

洗うことから潤すこと、さらに香りまで。

植物の恵みがまっすぐに、肌に届く、心に響く「リーフ&ボタニクス」。

スキレットのアロマコーナーに常設しております。

ぜひお立ち寄りの際は手に取って香りをたしかめてくださいね。